AB.01 「depature」

従って生きる会長さん。


うーん、これまた壮大なテーマのアニメですねぇ。PVによるとキャッチコピーは「人生賛歌」ってことなので、恐らく生きる意義を問うほどにまで掘り下げる気なんじゃないでしょうか。天使対人間の図式は非常に分かりやすいし、運命に抗うというのは戦闘モノの定番のはず。なのに全く救いがない。「死」を前提にしているのでどう転んでも「生」には戻れないんじゃないかって気がします。それとも救いがないからこそ、このテーマなのか。

タイトルから読み取れる今後の展開は…これはもう誰もが予想していると思いますが「天使」の変化。あの無感情な生徒会長さんに鼓動を伝えるのが一つの目的ですよね。アイキャッチ、ガルデモ、そして主人公の名前はその辺りに繋がってるんじゃないかなぁ。あるがままを受け止めることと、誰かに定められた運命に従うことは別らしいです。それでもどこかで規律に従っているという矛盾が最後の方で描かれていました。

この手の話は主人公側の視点だと最後の最後まで話が分からないので、私は会長さん目線で話を見ていこう。そう思ったらあのライブシーンが、かなり切ないものに。あれが届く日はくるんでしょうか。


今のとこ一番気に入ってるのはこのPVの曲です