15秒ってどうやって計るんだろう。

最近更新してなかったので、軽く楽天のことについて。
気づけばもうOP戦?いや、紅白戦か。やってる時期になってますね。WBCもあるから野球の季節もより近く感じます。ただあくまで本番は3、4月なんでそれまでに怪我は勘弁という心境ですwぶっちゃけOP戦も結果はあまり関係ないですからね。例えば去年岩隈投手はOP戦で何度も炎上してましたが、シーズンでは復調できていたので。逆に練習試合で調子良すぎると、本番で駄目になるデータもあるみたいです。
あともう一つ気になるのは今話題の15秒ルール。投手がボールをもらってから15秒以内に投げないとボール宣告されてしまうという恐ろしいルールw時間短縮の目標は良いんだけど、投手が四球を出すとかえって試合が長くなるんじゃないかと思いますw反発してる選手もいるのでこの先どうなるかは分かりませんが、下手したらルールに潰される選手が出てくるかも。楽天の投手陣はどうだろう。