WBC。5日から始まる予選の分析

予選こと東京ラウンドが迫ってきたので、少し分析みたいなものを。

まず1戦目の中国戦。これは問題なく勝てると思います。確かに短期戦では何が起こるか分かりませんが…それでも勝てる、はず。先発予想はダルビッシュ投手。WBC球に手こずってる印象もありますが直球主体で十分だと思う。そのまま力で押せば問題ない試合になる、はずですw

で、2戦目はたぶん韓国が勝ち上がってきます。ここでの先発予想は松坂投手。正直絶対勝てるという相手ではないですよね。国際試合の韓国は本当に強い。ロースコアになるとやられそうな気がします。だから先制点をとるまで…あるいはだめ押しをとるまで松坂投手に抑えてもらうしかないでしょう。彼と、韓国のエースであるキム・グァンヒョンの勝負ですね。

そして3戦目…これは2戦目勝つかどうかで変わってきます。勝てばおそらく韓国ともう一度。負ければ台湾戦になるでしょう。で、問題なのが現時点での先発予想。岩隈投手になってるんですが…え?wある意味予選の中で一番大事な3戦目を任せられてるという。あれ、いいの?って感じです。最悪の場合で2戦目韓国に負けて崖っぷちの中、彼が台湾戦登板なんてなったら、私は怖くてまともに試合見れないですよw楽天ファン的な意味で。

あくまで報道されてる「先発予想」なんですが、それを裏付けるように台湾の練習試合に岩隈投手が偵察行ってたりしたので…おそらくマジです。だから今は2戦目の韓国戦で日本が絶対勝ってくれることを祈るだけですw松坂投手、本当頼みますw

あと、ここまで先発について書きましたが、WBCには「球数制限」という厄介なルールがあるので、第2先発である中継陣も非常に重要ですよね。