WBC。16日2次ラウンドでキューバ戦

【サンディエゴ(米カリフォルニア州)村田隆和】WBC2次ラウンド1組の日本は、15日(日本時間16日)に1回戦でキューバと対戦する。チームは13日(同14日)、アリゾナ州の合宿地から当地へと移動した。第1回大会では決勝で対戦したキューバについて、原監督は「いいコンディションで戦えば、互角以上に戦える」と自信をのぞかせた。(記事抜粋)
____________________________________________

16日の朝5時から日本vsキューバ戦。前回大会のときもそうだったけど、早朝に試合があるのが面白いですよね。実際はデイゲームなんですが時差の関係で日本では朝に放送されます。

まぁそんな楽しい気分でもいられない気がしてます。だってキューバだし…wドミニカが消えた今、事実上の優秀候補と言ってもいいんじゃないでしょうか。その身体能力の高さと勝負強さは計り知れず、普通に見たらまるで勝てる気がしないチームです。今大会にかける彼らの意気込みも予選見てたら伝わってきました。

…かと言ってほぼ負けるとも思えず。というのも、潜在能力なら日本も負けてないと思うんです。一発長打ではなくここ一番の集中力で繋がる連打。誰かが突破口を開ける形になれば隙のない本来の打線として機能するはず。例え164キロの投手が相手でも必ず攻略の糸口はあるはずです。そのためにも動揺はしないで欲しいですね。何があっても、できることは全てやり尽くして欲しい。それこそ「侍」らしい覚悟を決めて勇ましく。精神論になりますが、これが勝つための大前提だと思います。

今大会における日本代表の真価が問われる試合ですね。